作家訪問〜2015〜沖縄編

2015.10.24 Saturday

秋の沖縄に行ってまいりました。
春より湿気が少なく過ごしやすい。
この時期から冬がおすすめです!
まずはこの方・・・
東恩納美架さんに
ママになられて産休中、そろそろ復活の兆し・・・
啓くんかわいいーーーーい(8ヶ月です)

次は久々の赤嶺工房
自転車パワーアップ 器に自転車素敵でした☆
来春悠遊にもやってくるかも・・・

金城さん壹岐さんと打合せを
こちらはtituti 11月に移転だそうです。近くのようですが・・・

最後は小泊工房

今日は息子ちゃんの遠足<みかん狩り>
おすそ分け頂きました。
シークワーサー&カーブチー

10月20日は仲本由貴子さんの秋桜忌
なくなられた時にたくさん秋桜が咲いていたので勝手にそう名付けました。
沖縄の海を眺めて過ごす一日、良い時間でした。

〜沖縄情報〜
 お気に入りのお店
  たそかれ珈琲http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/
 

MAHOU珈琲http://www.mahoucoffee.com

カフェこくうhttp://miyupapa2.ti-da.net

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


ヒロロ工房

2015.08.01 Saturday

昨年からお付き合いが始まったヒロロ工房さん。
何ともかわいい、くすぐられる絵付け💓
作家と会わずにお取り引きが始まったのは悠遊初。
いざっ思い立って、東京の展示会へ。
初めて足を踏み入れる渋谷のBUNKAMURA。
こちらの1Fで。

絵付けと同じく取手も魅力的で可愛い方でした。
あれこれリクエストをしてお願いしてきました。
出来上がりが楽しみ♪
出産のお祝いやお誕生日・お食い初め・・・
とても喜ばれています!
ご飯の時間が待ち遠しくなりますよね。

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


鹿児島 出張

2015.07.05 Sunday

先週の鹿児島、快晴☀
ずっと雨が続いていたらしく
どちら伺ってもお天気になって良かったですね・・・と
かなりかなり降ったようです。
まずは山口利枝さんの工房
来年の打合せと青い器探しに!

鹿児島らしい・・・こんな灰を使って


お土産にいただいたポンレモン おいしかった😊
いつもありがとうございます

山口さんの工房から車で10分くらい美山というところに

Well hands さん
いつもお二人仲良く迎えてくださいます。

このシリーズ注文してきました。クリスマスのころに

美しいレース

そしてすぐ近くに田中利彦さんの工房も
田中さんはギター作家
ギターを作られる時の端材でカトラリーを
注文の品 お庭で磨いておられました

奥にはすごーーい車が😲ビックリ
ご自分で組み立てられているそうです

思いのほかサクサクと進み
すすむ屋茶店さんで今年初かき氷
ほうじ茶と抹茶・・・写真がひどくてすみません。。。
美味しかったです!!!

かき氷日和

おまけ 
鹿児島で一番古い bar 池田
見つけてしまった・・・元気な私たち
はまりすぎ!!!!!!

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


作家訪問〜関西2015〜後半

2015.05.27 Wednesday

作家訪問後半、今回の京都は暑かったです・・・
夜になると涼しく・・・熱帯化・温暖化ですね。。。
京都市内よりかなり涼しい比叡平
山本哲也さんと矢島操さんから週末の警固神社の茶花展の器
お借りしてまいりました。
お時間ありましたら天神の警固神社、お縁で悠遊店開き!
是非のぞいてください、お待ちしてます!!!

人形作家の井上翠さん。
ながーーーいお付き合いなのに一度も個展はなし・・・
今回、思い切ってお願いしてみました。
ご本人、大丈夫かなあ〜と言いながらも受けてくださり
来年末の個展決定!!!ヤッター
楽しみにしてるよ、翠ちゃん🎵

そして新しいおつきあいがまた一つ
懐紙の辻徳さん
この雰囲気のノックアウト

もちろん素敵な懐紙がたくさん
想いが伝わる・・・そんな素敵な会社です


そして京都を後にしいざ広島へ
漆の蝶野さんの工房へ。
蝶野さんとは亡くなられた藍の仲本さんが繋いでくださったご縁
亡くなられて何年もしてこうして・・・大切に繋いでいきたいと思います
お椀をお願いしてきましたので秋くらいにはお目見えいたします

今年はほんとに良い時間をいただきました。
ジンと熱くなる感じです。
回を重ねるごとにお一人とに時間も長くなり
大慌てで次へ・・・もう少し
次はもう少し上手に回らねば!
皆様ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!!!

宮澤裕明〜ガラス〜
6/6〜14
作家在所:6・7

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


作家訪問〜関西2015〜前半

2015.05.24 Sunday

いつも冬にいっている関西ですが、今年はGW明けに・・・
車も少なく快適!とてもスムーズに8時間で京都到着。
一週間の滞在。京都を拠点に滋賀・奈良・兵庫・三重と動いてます。
まずは土井さんに4月の個展作品の返却
トランクに中はパンパンです。。。

お引っ越しをされた土井さんのお家
玄関でキューピーちゃんがお出迎え
奥様の子供の頃の物だそうです。

産休で10年ぶりにお逢いする藤田さん・・・今は松宮さん
懐かしいこの絵付けです。涼やかで今の季節にピッタリ

翌日は安宅さんの工房へ
新しい物が生まれていました。
まだ未発表・・・

芦屋でTさんご夫妻とお食事
入った時のご主人の笑顔が印象的!
美味しく楽しい時間・・・T様ありがとうございます。


奈良ではこんなかわい子ちゃんと出逢いました。
冬に向けてお願いしてきたのでお楽しみに
さあナンでしょう・・・冬といえば・・・
大野 素子作

12月に個展がある稲葉さんとの打合せはご自宅で
奥様の手料理とともに!
次々とお料理が・・・お料理上手&おもてなし上手!!!
あつーーーい一日でした(笑)
素敵な個展になりそうです。
サーバーは安宅さんとのコラボ

つづく・・・
 

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


戻ってまいりました🚙

2015.05.16 Saturday

昨日戻りました。
今日からオープンしています。
ご報告はあらためて・・・

将軍塚 吉岡徳仁 ガラスの茶室

大舞台から市内が一望 真ん中の緑が御所。
あらためて・・・広いです!

いいお天気に恵まれました。京都は電柱おおいんです・・・

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


出西窯へ

2015.01.29 Thursday

久しぶりに出西窯へ行ってきました。
冬の出西は静かです。
ゆっくりのんびり・・・お正月のなごりも・・・

定番・新作注文をして参りました。
いつくらいかな・・・のんびりお待ち下さい。
出西のみちこさんに教えて頂いたお蕎麦屋さんに
こちらもオシャレな空間
もちろんお味もgoodでした。

今回は✈で
なんと出雲国際空港!!!???
国際線は飛んでいません(笑)

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


沖縄記

2014.05.18 Sunday

梅雨入りした沖縄、到着したらまさかの☀あついーーー湿度97%。。。
やっぱり福岡の暑さとは違いました。
東恩納さんの工房のお庭には・・・南国

シークワーサーがいっぱい

翌日は雨 小泊邸に
珍しいベゴニア。 そしてこの時期カタツムリがいっぱい・・・

小泊邸のある今帰仁からちょっと足をのばして古宇利島へ 嵐のCMで今はすごい観光客だとか
💓ロックは見てこなかったのでまた・・・ 雨でも海がきれいです

そしてここは外せない カフェ こくう 小泊さんの器をお使いに!
かなりわかりにくい所にあるのにこの日も次々にお客様が・・・すごい!
こちらで控えめランチ! DRINKつき!! 細胞が元気になるごはんです

はじめてグラスボートにも乗ってみました。
風が強く、大揺れ〜〜 


このお二人で来年は楽しい企画が生まれそうです🎶

 

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


チーム悠遊北上⇒✈

2013.10.17 Thursday

10/19〜28 出張為休ませていただきます。
今回は盛岡迄足を伸ばしてきます。
19日に大阪で木工の稲葉さんと来年の個展の打合せからスタート
20日は仲本由貴子さんのコスモス忌
✈仙台へ 
いってきまーーーす ✈→🚗→🚉
 

作家訪問comments(0)trackbacks(0)


作家訪問 関西編・・・番外編

2013.01.27 Sunday

 今回、新しいスタッフと一緒だということもあり
ちょっとゆっくりな設定。
おかげで、ずっと行きたかった美術館
3つも行くことができました。
大山崎美術館
展示品もですが、建物・ロケーション 素敵です。また・・・

佐川美術館
サガワさんすごい! 次は予約して茶室に入ってみたいです。

島根県安来の足立美術館
庭がすばらしく美しい
この場所にこの庭園・美術 すごいですよね!

実り多い出張でした。
今年の悠遊は動きまーーーす。
皆様、遊びにいらして下さいね!


作家訪問comments(0)trackbacks(0)

| 1/5 | >>


最近の投稿



過去の投稿


最近のコメント


© 器らくや「悠遊」 AllrightReserved.|管理用